永観堂禅林寺庭園

永観堂禅林寺庭園

この日(2019.2.14)4つめの庭園は永観堂禅林寺さんです。

結構疲れてきましたが、青蓮院から南禅寺をかすめ、とりあえずお昼をとうに過ぎていたので「ロリアン」さんでランチののち、永観堂禅林寺さんへ。

永観堂禅林寺庭園

放生池を眺めつつ奥へと進みますが、この日はあちこち工事中の様子。禅林寺さん自体は多くの堂宇を持ち、見返り阿弥陀様や臥龍廊など見所も多いのですが、ここは庭園をチラっと見るだけにして、ほかはあえて素通りして次の機会までとっておくことにしました。

昔からの紅葉の名所なので、紅葉の時期がベストですが、なかなかそうはいかないものです。

永観堂禅林寺庭園

お庭はこちら、枯山水に池泉がプラスされた少し変わったお庭です。奥の土塀が見えればもう少しいい雰囲気なんですが、残念。

庭は全体的にこぢんまりとしていますが優しげで気品も感じられるものです。きれいに手入れがなされているのもGood。

京都のような場所ではなかなかこういった規模のお庭は目立たなくなってしまうのですが、これくらいのものでも千葉にあればきっと通ってしまうことでしょう。

さて、ここでは図らずも体力の温存+時間の節約ができ、まだ陽の高いうちに最後の目的地へ行けそうです。

 

AD

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る