KAの後継はFIESTA エコブースト!
Car

KAの後継はFIESTA エコブースト!

フェスティバ→KA→フィエスタとかみさんはFORD一筋です。

KAがあまりにお気に入りだったために、後継…という話になっても「もう、何でもいいや」という雰囲気の時もありました。でも、少しでもクルマに愛情を注げる方が、クルマにとっても、そしてオーナーにとっても幸せなことのハズ。

というわけでちゃんと探すことに。とは言えあまりに急な話で時間もなければ予算もなし。とりあえず最も無難でMTもあるデミオで探してみるも、これが現行だと意外にお高いうえにウリのディーゼルもここにきてトラブルが出ていると聞きます。先代も嫌いじゃないけれど、どうしても1クラス下がったような質感にちょっと二の足。

価格的には現行スイフトがこなれていてタマ数も多いけれど、冷静に考えると、撤退による価格下落のおかげで、結局フィエスタが最もお買い得にしか見えませんでした。本当は若干仕様変更のあった2015年後半以降のものがいいのだけれど、そこは無理というもの。

KAの後継はFIESTA エコブースト!

カーセンサーで探した結果、多くが160万円台以上の中で、130万円台が2台あり、最初より近い埼玉のお店にあった走行の少ない2015年式ホットマゼンタを問い合わせてみたところ、ナント修復中なんだとか。いくら修復歴にならない程度の傷でも、オリジナルの塗装は絶対条件です。

次に、同じ価格ながら2014年式で走行も15000kmと少し走ってるフォード新山口のブルーキャンディを打診して、結局これに落ち着きました。ちょうどキャンペーン中だったおかげで、本来6万ほどの回送費用がかからずに助かりました。

クルマ自体はこれまでに何度も試乗して気に入っているんですが、どうしても心配なのはDCT(ミッション)です。半年分だけ保証もあるんですが、何もないことを祈るばかり。ユーノス500の時みたいにMTに載せ替えられるといいんですけどね。

切れ長の目に特徴的なグリル、そして変なインテリアと、ユーノス500との共通点も多いフィエスタですが、500と比べるとついに排気量も気筒数も半分になってしましました。それでも高い品質感と装備満載でBクラスにしてはちょっといいクルマに見えます。

KAの後継はFIESTA エコブースト!

フィエスタが新旧2台となりましたが、KAだって元はと言えば古いフィエスタのプラットフォームを活用したクルマでした。なにしろ中国ではフィエスタは「嘉年華」と表記され、Kahanの嘉が使われていますから、乗らないわけにはいかないんですね。

フォード撤退後の購入、いつまで乗れるか分かりませんが、欧州フォード車を味わえるのもこれで最後でしょうし、楽しんでいきたいと思います。

AD

KAの後継はFIESTA エコブースト!」への4件のフィードバック

  1. 大変ご無沙汰しております。”かみや”ことおかもとです。
    1年以上ぶりに拝見したところ、Kaを手放されたとのこと。
    (おそらくは)一度だけお見かけしただけですが、大変残念なお気持ちが伝わるとともに
    16年は実に長いことと感心しきりです。
    巡り巡って、(ご本人用か奥様用かの違いはあるものの)同車種同カラー同年式の車に乗られるというご縁となったことを知りました。
    ご存知の通り(もうずいぶん前の話です)500、Focusを経て今はFiestaに乗っておりますが、
    現在は北の大地で(私が運転できるのは週末だけながら)のびのびと走らせています。
    機会がありましたら、Fiesta談義でも北のキハ談義でもできればうれしいです。
    お邪魔でなければ時々お伺いさせていただきます。

    1. ども、ご無沙汰しています。フィエスタでしたか!
      フォードの撤退は実に残念でしたね。
      北はどちらの方ですか?
      機会さえあれば行きたくて、ここ数年でも札幌、函館、旭川、知床に行ってるんですよ。
      次回は帯広かと思ってるんですが、お会いできるといいですね。

  2. さっそくの返信ありがとうございます。
    東京で購入したのちにこちらに来たよそ者にも、
    こちらでは販売会社がそのまま面倒を見てくれるので助かっています。
    ただ、しばらく先でしょうが、次の選択には大変困りそうです。

    札幌近郊にきてもうすぐ2年でもあちこち訪ねることは叶っていませんが、
    帯広、十勝は元気があって訪れても楽しかったですよ。

    1. 札幌でしたか、ハナタレナックスが毎週見られていいですね!
      ぜひまたお会いしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る