大洗水族館

水戸ドライブと大洗水族館

フィエスタ・エコブーストを駆って水戸まで1泊ドライブ。

かみさんが学生の頃から贔屓にしてきたミュージシャンのライヴ、たまには近郊の会場で見るのはどうだろう…と選ばれたのは茨城県文化センター、当然ライヴは夜なのでドライブも兼ねて1泊しようというわけです。

水戸まではのんびり行こうというわけで、今回は潮来ICから北浦東岸を鉾田経由で県道110号、50号と北上するルートをチョイス。

セイコーマート鉾田柏熊店

このルートで面白いのは北海道で有名なコンビニ、セイコーマートが点在すること。まるでマイカーで北海道に来たような写真が撮れます。

高速道路もいいけれど、一般道でじっくり街並みなどを眺めながらいくのは個人的にすきで、時間さえあれば下道を選びます。

みと肛門

さて、宿は県庁近くのシーラックパルというところをとりましたが、そのちかくに「ひかえおろう」なクリニックを発見、葵の御紋か菊の御紋か、それが問題です。

大洗水族館

さて2日目は晴れればひたちなか海浜鉄道を見てみたかったんですが、またもや台風接近の影響で予報は雨、早々に諦めて朝イチで大洗水族館に行くことに。水族館なら雨の心配はいりません。

OPENと同時に入場して真っ先に目指したのはこの日のイベント「真珠の取り出し体験」です。1000円かそこらで体験でき、追加料金でネックレスなどに加工してもらえます。もちろん依頼。

エトピリカ

加工していただいている間に館内を巡ります。ここでのいちばんのお気に入りはエトピリカ、等間隔に並んで足バタバタダンスを陽気に披露してくれます。

イルカ・アシカオーシャンライブ

お決まりのショーも見物、ここはイルカとアシカのコンビネーションが楽しく、アシカがイルカに乗って回ったり、画像のようなチューもあります。ただ、ここは完璧な逆光で写真も撮りづらいですが、実際見るのもイルカやアシカが真っ黒になってしまってその点はちょっといただけません。

大洗水族館

さて最後に加工していただいたものを受け取ります。市販品のものには及びませんが、なかなかいい個体が獲れて楽しいレクでした。

お昼はかねふくめんたい工場の近くにあった「魚留」さん。

魚留

3軒並んだ海鮮料理やの中のひとつで、なんとなく選んで入ったんですが、写真のランチで1500円とリーズナブルな上に美味しい、さほど期待していなかったこともあってか、アタリなお店でした。

お天気はなんとかもってくれたようで、帰りは国道51号から鉾田方面へ右折、またもやセイコーマートに寄って、鉾田からは鹿島臨海鉄道と併走しつつ来た道を戻りました。

鹿島臨海鉄道

 

 

AD

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る