台風と大雨に翻弄

台風と大雨に翻弄

台風15号の恐怖も癒えぬうちにまたしても19号が上陸。

15号が当初さほどでもないと思っていたのとは逆に、今度はのっけから過去最大級と言われてビビりまくり。窓へのテーピングなど自宅の対策に万全を期し、車は2台とも立体駐車場へ避難させることに。

幸い千葉に関しては15号ほどではなく済みましたが、畑はまたもやり直しのうえ、楽しみにしていたF1日本GPと日程が重なりやむなくキャンセル、レース自体は行われたため払い戻しもなしということに。去年に引き続き西エリアチケットで、さほど大きな出費にはなりませんでしたが、これが高い席だったらどうしていたでしょうね。F1日本GPについては開催時期の再考を願いたいところです。

チケット代程度の被害で済んだ19号でしたが、それから2週間と経たないうちに今度は経験したこともないような大雨。雨量もさることながら豪雨状態が続く続く、雨雲レーダーでチェックしても、いつまで経っても真っ赤っかで、すぐ横を流れるU字溝の親玉程度の川も見る見る増水、ついには溢れ出してしまいました。

大雨

こりゃまずいなあと思っているうちに状況は頭打ちとなり、なんとか床下浸水などにはならずに済みました。畑の修復はもはや修行の域ですし、緊張しましたが、雨に関して言えば逆に今回くらいならなんとかもつということでしょうか。

AD

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る