富士F1観戦 その6

それにしても初日は快晴過ぎて暑かった。

標高も高く、空気が澄んでいる分紫外線がきついんでしょうか?日焼けどめが必要なくらいです。
フリー走行の1回目は10時からなので、しばらくはスタンド裏のF1ビレッジで展示されているマシンを眺めたり、配布グッズをもらったりして過ごします。2日目以降は人も増えてくるので、マシンの写真なども今日のうちに撮っておくんですが、やはりF1マシンの彫刻的な造形美はいいですね。展示マシンはだいたい型落ちのものに今年のカラーリングで出されることが多いんですが、ここ数年は完成度も高く、見応えがあります。とくにマクラーレンのマシンは繊細で緊張感があっていいですね。その点フェラーリもなかなかですが、トヨタやホンダはまだまだでしょうか、ニューウィーデザインのレッドブルRB3の展示がないのがとても残念です。自動車メーカーチームであればモーターショーなどでも見る機会はあるんですが、レッドブルはどうなんでしょう、浅草のようなイベントをしない限り難しいかもしれません。
さて、フリー走行開始30分前くらいから移動をはじめ席に向かいますが、途中昨年は1度も買わなかったビールを購入、席で吉牛といただきました。これがないと観戦している気分になりませんね。去年は初日こそ晴れていましたが、寒さに震えながらカッパのなかでもぞもぞおにぎりを食べるのが精一杯でした。
フリー走行1回目、DCは19位とブービーでしたが、まあこのセッションのタイムはあまり関係ないので流しておきます。レッドブルは去年に引き続きリアウィングの翼端板にセブンイレブンのロゴを貼っていましたが、今年はトロ・ロッソの同じ位置にローソンがつきました。レッドブルの販売拡大によるものでしょうけれど、面白いですね。でもファミマも扱っていると思ったんですがファミマの立場は…。

F1フリー走行のあとはポルシェカップのフリー走行が12時半まで、そこからフリー走行2回目までは90分あるので、M席近くの草のうえにレジャーシートを敷いて昼寝。朝早かったのでマジ寝になってしまいましたが、このころから雲が出始め、パラパラっと降ってきて目が覚めました。ついさっきの放送で今日の降水確率は10%と言っていたばかりなのに、さすがは山の天気ですね。でも数分で止んでそれ以降はこなかったので助かりました。明日が雨とのことなので、今日いっぱいは平和に過ごしたいところ。
フリー走行2回目、明日は雨らしいのでこのセッションのタイムはそこそこ出しとかないといけないように思うんですがDCは17位に終わりました。同僚のウェーバーが6位、フェッテルも8位なのに残念。どうにも賞味期限が切れてしまったんでしょうか?でもトヨタのグロックがトップタイムをマークし、中嶋も7番手とニコを上回る好位置、明日以降が楽しな見所はありそうです。

AD

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る