金閣寺

冬の京都三景 金閣寺

今年の冬の帰省は少し早めで、1月末でした。

例によって日程の半分はブラブラしているわけですが、今年は行きたいところはあるものの、どこにするかが定まらず、自分としては珍しく見切り発車となりました。

とりにくいと言われる昨今の京都に宿ですが、幸いこちらは日本酒バーに近い京都市役所付近に確保。初日は新大阪で嫁と分かれたあと、能勢や大阪あたりで過ごしましたが今年はとりわけ寒く、夜には雪が降ってきました。

冬の京都三景 金閣寺

京都に雪…とくれば金閣寺です。平等院と迷ったんですが、金閣寺は前回ドン曇りだったうえに、カメラのセンサーに何かついているというハプニングで大した写真が撮れなかったため、金閣寺でリベンジとなりました。

OPENと同時に入場すべく宿を出たんですが、雪で混乱したかバスがなかなか来ずに10分ほど遅刻、でも曇りの予報を覆してなかなかのお天気。

金閣寺 庭園

同じように考える人も多いのか結構なひとだかり。金閣を見るスペースは結構あるものの、樹木の位置などで意外と良く撮れるポイントは限られ、気長に順番を待ちます。それにしてもエラいもんを造ってくれたものです。これだけ金ピカで下品な感じがしないのは本当に不思議。

金閣寺

雪はもう少し多目を期待していたんですが、それなりに満足です。雲も出て来たので次の目的地、醍醐寺へ移動します。

AD

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る