Car, F1

愛車、ついに我が手に

先月末の支払でやっと弥七のローンが終了。晴れて名実共にマイカーとなりました。



いやー、5年は長かった。あとは乗るだけって感じでかなりスッキリ。印鑑証明を貰ってくれば、名義も書き換えられますが、とくにこのままでも何も問題はないし、次の車検の時にまた考えようかなくらいに思っています。

この5年間、思えばパワステ故障が痛かったですが、その後今まで何もなかったので結局は延長保証に入っとくよりも数諭吉さん多く出てっただけ…という感じで落ち着きました。ま、それ以上に楽しいドライブタイムを提供してくれていますから、できれば故障は少なめに、これからも長く乗って行きたいですところです。

昨今のポンド安で考えていたイギリスからのブレーキ購入は、来年予定している交換時期よりもあまりに早すぎるために、とりあえずは延期にしました。年を越した頃くらいにまた考えたいと思っていますんで、タイミングが合いそうな方はまたその時に。

ところで、話は全く変わりますが、先日のトルコGPでのレッドブル同士討ちには参りました。ベッテルがアタックを仕掛けて「よーし、もらった!…あ、あーっ!どひーっ」てな感じで、ファンとしては残念な結果に。ベッテル選手を応援してますし、彼、クラッシュ後かなり怒ってたし、これまでのウェーバーの所業などからその時は「ウェーバーなんてことを」と思っていましたが、どうやら今回のはベッテルの方が分が悪そうですね。

Mブランドルの言う「ベッテルはターン12のヘアピンのオーバーテイクポイントに向かって200mphでチームメイトのスリップに入った。ウエーバーはとっさに防御したが、コースのダーティーな側にF1マシン1台分のスペースを残した。ベッテルはそこに飛び込むことに決め、ウエーバーに並びかけ、わずかに前に出た。その時点で彼は自分がうまく止まれないことに気付いただろう。あるいはヘアピン入り口に向けてよりよいラインを確保するためにウエーバーを押しのけたかったのかもしれない。あれはベッテルのマシンがブレーキング時にスライドしたのではない。」と言うのは説得力があります。
とはいえ開幕以来、チームがなかなか完璧な状態のマシンをベッテルに提供してこられなかったことが焦りを生み、こういった大きなミスに繋がったのではないかという見方もできます。とにかく2人は話し合って悔恨を残さず、今回のことをいい薬として後半戦を迎えて欲しいですね。チームもマシン整備、頼みますよ。

こういうことがあると「チームメート間を争わせるレッドブルは愚かだ」という意見も聞かれますが、自分はそういう風には思いません。たしかにこういったことでタイトルを失う可能性もあるでしょうが、それは単純にチームの都合であって、争わせずにタイトルを獲れたとしても、F1というスポーツ(エンタテイメント?)自体が面白くなくなってしまっては意味がないわけです。なぜファンまでがチームオーナー目線にならなければいけないのか分かりません。チーム間の実力差が大きくなる傾向にあるF1では、チームメート同士でやりあってくれないとバトル自体が激減してしまいます。以前Mシューマッハがチームオーダーで勝った時に「スポンサーが…」という言い訳をしていましたが、譲り合いタイトルでF1がつまらなくなって、ファンや視聴者が離れてしまったら、それだってスポンサーは困るわけです。ドライバーズタイトルのかかった残り数戦まではやはり過度なチームオーダーは「なし」でお願いしたいです。

AD

愛車、ついに我が手に」への11件のフィードバック

  1. ローン完済おめでとうございます♪
    うちのフィエ吉はあと2年半。。。。
    5年って長いですよね~。
    ブレーキは、うちのも今年末か来年早々に交換になると思いますが、北海道の「わもちゃんさん」が購入された、「ICER」がリーズナブル!しかも、純正と同等の性能のようですよ♪
    パワステクーラーは、今度取り付けた位置など、見てみてください♪

  2. 弥七おめでとうっ!!
    でも、てっきりこの時期だけにタイトルを見て
    iPadだと思っちゃいましたw

  3. >>Fiesta ST finalどの
    長かったです~。finalどのは折り返しですか?仕事に励まないといけませんねー。
    ICER拝見しましたー。同じ効き目ならダストはないに越したことはないですよね。純正パッドもイギリスだと相当安いので、ローターとか他部品があるときは迷っちゃいますね。
    クーラーはこれからの季節本領発揮でしょうか?そのうちヨコハマでお茶でもしましょう~。
    >>しみどの
    いやぁ、ありがとう。ちみとこの太郎君だっけ?彼ももうう数年経つのかね?
    iPadは結構安いんだよね?でも在宅勤務人にはあまり意味ないかなあ?まあ、時計買っちゃったし~でしばらくは大人しくしてますわ。

  4. 借金返済おめ!
    これで堂々と横っ腹に「レッドブル」の巨大ステッカー貼れる!!
    あのウェバーの横に並んだらどーなるか、よく考えれば分かりそうなのに。
    ベッテルも焦っテルなぁと。
    見る側からすれば、面白いのでどんどんやってくれって感じですが。
    ベンツ顎爺の老獪なブロックにジェシカ元彼がキレて殴りかかったりとかしたら最高。

  5. おめでとうございます。これからますます良き車伴侶?として付き合っていけそうですね~
    初代フィエスタSTは案外目にする機会がすくないですが、たまに街で見ると、登場から5年以上経ているとは思えないくらい引き締まった存在感が小気味いいです。

  6. おめでとうございます。
    感慨深いですね。
    うちのもまだ残りが長いです~

  7. >>ゆっきーNAどの
    やっと無借金生活で奇麗なカラダに…。Redbullは以前のようにフォードエンジンだとよかったんですけどねー。
    バトルはチーム内外問わずドンドンやって欲しいっす。
    来週打合せでそっち行く予定ですわ。
    >>ロボ部長どの
    ありがとうございますー。キュッと締まったお尻は現行以上なんですよね。現行がEUNOS500のようなお尻だったらよかったのに。
    >>つきかげどの
    いやー、ありがとうございます。とくに表面上はなにも変わらないんですが、やはりどこか気持ちが違ってきます。それにしても5年と言うのは短い気もしますし、長い気もする妙な期間ですね。

  8. おめでとうございます
    車検証はもちろん自分の名前に書き換えられたんですよね??w

  9. うちにも先日フォードクレジットから契約終了のハガキが届きましたよ。
    これで月々の返済から解放されますね☆

  10. >ケイどの
    も、もう終なんですか?はやいー。
    もうあとは使い倒すだけですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る