F1

期待以上のシーズン!

す、すいません、舌の根も乾かぬうちに…。でも素晴らしいベッテルの初優勝でした。

あれよあれよと力をつけてきたトロ・ロッソチームにあって、光るドライビングが今宮氏や川井氏にも度々紹介されてきたベッテル、いつかは…と思っていたけれど、こうもあっさり史上最年少記録をポール to ウィンで成し遂げてしまうとは…、恐れ入りました。
応援している選手が優勝するというのはここ近年なかったので、久々に興奮。これからも楽しみです。それにしても表彰台の3人が全て今季初優勝を遂げた顔ぶれで、とてもフレッシュでしたね。この3人に加えてニコやピケ、ハミルトンなど有力な若手も多く、将来のチャンピオン争いも興味深いですが、例えば幅寄せなどでネクラキャラに走っているハミルトンと違ってベッテルは明るいのが良いですね。チームの雰囲気ゆえでしょうか。でも「まーたドイツ人か~」という感想もちょびっと。
結局レッドブルチームに先んじてトロロッソが優勝してしまったわけですが、それだけにこの2チームの間には健全なものを感じますね。スーパーアグリがポイントゲットした時のホンダチームは残念ながらこうじゃなかった。もともとDCが移籍したから応援したレッドブル系ではありますが、その運営ポリシーといい、とても好感が持てます。
今回の優勝でさらに株が急上昇したベッテル、当然フェラーリやマクラーレンなど、トップチーム首脳陣も注目していることでしょうが、できればレッドブルで成功して欲しい。
それにしても、さすがニューウィーと言うべきでしょうか、確かにフェラーリエンジンのアドバンテージはあるのかも知れませんが、本家でさえ追いつけないペースを持っていましたし、ここ数戦のまったくタイプの違うサーキットでもずっと速さを示し続け、素晴らしいとしか言いようがありませんね。
去年から大きくデザインを変えずに登場した今年のマシンでしたが、それだけ確かなビジョンがあったと言うことでしょうし、昨年の時点でかなりのポテンシャルを秘めていたとも言えます。
今回のDCはまたしてもレッドブルファミリーの中にあって、ひとり蚊帳の外でしたが、彼がニューウィーを連れてくる大きな力になったわけですから、貢献はしてる…はず。
気になるのは来年のレギュレーション変更、これによってチーム間の力の差がまた広がるのか、狭まるのか、広がってしまったらつまらないですねー。レッドブルもベッテルをつなぎ止められるパフォーマンスを維持したいところ。でもトロ・ロッソの力があまりに上がりすぎると、シートの競争率も上がって琢磨が乗れなくなりはしないだろうか?という心配も。
とりあえず今季のチャンプ争いはちょっとユルユルでアレですが、引き続き残り4戦、中団の争いはおおいに楽しめそうです。

AD
カテゴリー: F1

期待以上のシーズン!」への5件のフィードバック

  1. ベッテルついにやりましたね!!
    昨年の後半から凄さの片鱗はあったものの、こんなに早く結果を出すとは驚きです。
    にひきかえ愛しのキミはどないしたんやろ??
    スパで復活したかに思えましたが、モンツァはメロメロでしたな。今回のハミルトンばりに多少強引でもパフォーマンスを見せつけないと2年契約もいつご破算になるか分かりませんよね(;O;)

  2. 面白かったですね、モンツァ。ポールを取れると2強?3強以外でも、こんなにパフォーマンスを見せられるんだなぁと素直に感心しましたよ。
    にしてもアンチハミルトンとしては、マシンの差があるにしても、あの汚い抜かし方にはムカついてしまいました。
    琢磨どうなるんでしょうね!?

  3. >>ちょめもどの
    プチおひさですねー。ライコ、精彩がないですよねぇ。3人の中ではやっぱり彼にタイトル穫って欲しいんですが、マシンが合わないんでしょうか。来年は引退したDCにセッティングをしてもらいましょう。
    >>YUPAどの
    同一周回なのに遅いクルマに前を塞がれると、抜いたあとに変なジェスチャーしてみたり、子供って言えばそれまでなんですけど、気分悪いですよね。
    しかしベッテルがあそこまでいっちゃうと、チーム首脳は琢磨じゃ物足りないと思ってしまうかも知れないですよねぇ。

  4. フェッテルとトロ・ロッソの優勝は実に爽やかで感動しましたね。ここ20年ほどフジテレビのF1中継を見ていますが、今までの中で1番衝撃的な優勝シーンでした。何やら考え方が独りよがりになってるハミルトンと違って、フェッテルは若者らしく爽やかでいいですね。それと、ワークス全盛の現在、小規模プライベーターのトロ・ロッソが勝つなんてなんと夢みたいな話でしょう。明日からの自分の活力になります。「努力すれば夢は叶う。俺も腐らず頑張ろう」って(笑)

  5. >>小太郎さん
    こんにちは。確かにフェッテル(正しい発音ですねー)の初優勝は気持の良いものでしたね。
    クビサやコバライネンも同じような若者でしたが、歳もありますし随分大人びてましたよね。
    アレジをはじめ「未来のチャンピオン」と呼ばれた人は何人もいましたが、フェッテルの場合は運をたぐり寄せる力も持っていそうなので期待できそうですね。

ちょめも へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る