お召機

久々のお召機EF5861

往年の電気機関車のスター、ロクイチことEF5861に再会しました。

2018年8月25日、この日は東京でクルマ仲間との飲み会があったため、ちょっと早めに出て、同じ日に開催されていたJR東日本の東京総合車両センターのイベントを覗いてみることに。

EF5861

それなりに予想はしていたものの、えらい混雑な上にめちゃくちゃ暑い!勝手もよくわからないしやめとけばよかったかと思い始めた時、ひときわギュウギュウの人だかりに向こうに、これまた懐かしい往年のお召機EF58 61が展示されていました。

昔はよく見に行ったものです。どこか悪い箇所が見つかってお蔵入りと聞いていましたが、美しい車体は昔のままです。

EF5861

EF64、EF81とともに3機が並べられていましたが、EF8181は自分がカシオペアクルーズを見に行くときは全く姿を見せなくて、撮ったのは初めてかもしれません。

EF8181

それにしても、昔はもっとゆっくり撮れたのにこれじゃ東博並みです。こう行ったイベントはもっと田舎でやって、列車に乗って来てもらえば良いのかもしれません。

さて、待ち合わせの時間が近づいて来たので会場を後にします。仲間と合流して1軒目を出た後、どういうわけか居酒屋「キハ」に行こうということになって移動。

居酒屋キハ

初めて来ましたが店内には列車内が再現されているなど相当ディープな世界です。
この日は図らずも鉄分多めな1日おなりました。

AD

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る