この春の近況など

この春の近況など

新緑の季節、庭の眺めもすっかり賑やかになってきました。

4月の末ごろにふと思い立って始めてしまった滝石組の組み替え、ちょっと直すつもりがあーでもない、こーでもないとどんどん外され、一時は途方にくれましたが、主石を交換したのがきっかけで歯車が合いはじめ、結局3日がかりで組み直しました。三尊石も追加して、有りものを使った割にはナカナカうまくいったかも。

滝石組

冬の間に低めに仕立てた大手毬が滝石組に覆いかぶさるように花をつけ、その上を柿の木の鮮やかな葉が陣取るというほぼ狙い通りの展開にすっかりご満悦。

一方、4月から好天が続いて世の中もGWと浮かれ気味、自分もつい出かけたくなりますが、栽培時期は待ってくれません。3月中にジャガイモ分は大急ぎで間に合わせましたが、時間が空けば鋤を手に畑の再生です。それでも荒地からの開墾よりはラクなもので、昨日までに全6面のうち半分の3面がスタンバイ、夏野菜達の定植や種まきに間に合いました。ほどなくできる予定のもう1面も、枝豆予定地となります。

この春の近況など

このところ体重が増加傾向にあったため、食事量を減らしていましたが、やっぱり面白くありません。畑トレーニングでまた体力をつけて、基礎代謝をアップさせれば、饅頭の1つも楽しめるというものです。

ところで、家の方はというと、完成から5ヶ月以上経った先日、やっとエアコンがつきました。2台を流用したので、今回取り付けられたのは3台、幸いヤフーショッピングでSBユーザーはポイント9倍キャンペーンというのがあり、ありがたくしゃぶりつくしました。

エアコン

キャンペーン分でもらえるポイントは上限があるうえに期間限定のため、3台を1ヶ月ずつずらして買うなどの工夫が必要でしたが、高額なものですから効果は絶大です。

これで、夏を快適に過ごせるのはもちろんですが、きょうびの家は冬もあまり寒くなく、石油ストーブをつけるほどでもない日が以前よりかなり増えました。巷では10度以上ならエアコンの方が安くつくと言われているようですが、そんな時にも活躍してくれるでしょう。

この春の近況など

分かっていたことですが、やっぱりこの出っ張りはちょっと無粋と言わざるを得ません。北側のデッキのおかげで室外機への取り回しは最小限で高効率だとは思いますが、天井が低い分結構目立ちます。

さて、3機目のエアコンのポイントはどうしたかというと、実は新たなD/Aコンバータに利用されました。これまで使っていたローテルのRDD-06は、低価格ながらパンッと張りのある音で楽しませてくれましたが、MacのOSをYosemiteにしてからUSB接続時にノイズが出るようになり、それ以降のOSについても新たなドライバーが提供されないことから、今後を考えるとちょっと困った状況にありました。

Marantz HD-DAC1

そこで選ばれたのがMarantzのHD-DAC1です。マランツはCDプレーヤーが壊れて以来となりますが、高い解像度からくる繊細な音色と立体感で、一聴してランクアップが確認できます。

このモデル自体発売から2年半以上経っていることや、ポイントなどのキャンペーンで実質半額以下となっていたことに加えて、ローテルのDACも高額で引き取ってもらえたので、最低限の出費で済みました。

日中は畑で汗を流し、終わったら涼しい部屋で小湊鐵道を眺めつつ音楽を楽しむ…そんな1日が送れそうです。果たして仕事は…

AD

この春の近況など」への4件のフィードバック

  1. 最近のエアコンって、ごっついですよね?12年ぶりに見に行ってビックリしました!
    家のはリビングの天井埋め込み以外は、薄型変形コンパクト奥行き15㎝タイプです。
    でも1台フラップの動作が止まる事があり、買い替えに悩んでおります・・・

    1. 15cmって薄いですねぇ〜、それなら随分とすっきりするかも。信頼性とトレードオフな面もあるでしょうから、買い替えの時期くらいまでには18cmでいいので、安いのが出てほしいところです。写真のは12畳タイプで実質5万円台だったんですけど、7万円以下ならGood。

  2. 畑、再開中ですね、家の畑は父のボケ防止用(笑)
    先日はニンジンの種をまきに行ったのだが、風の強い日で袋開けたとたんに種がどこかに
    全部飛んでしまったらしい。後日まきなおしました。
    庭仕事は、GW中に2年前に切り倒した桜の根の掘り返し作業で終わっちゃいました
    すべてを掘り返すのは無理なので、ほどほどに40センチ程度まで
    枝根は半径1メートルであきらめ。

    エアコン、私も買い替え増設検討中で、いろいろ見てるけど
    室内側機のデザインも気になるけど、室外機をあちこちに数台置くのが嫌で
    マルチタイプにしようかと物色中、今のところダイキンUXシリーズにしようかと思ってます。

    1. ウチも畑は頭と体、双方のボケ防止です。実益を兼ねてくれるのがいいですね。今はまだ湿度低めなおかげで暑さも我慢できますし、虫も少ないのでやりやすいですが、これからは…。
      エアコンはマルチなんてのがあるんですか、以前住んでた家が集中型で故障時にエラかった思い出がありますが、そこまでのリスクはなさそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る