グリーンだよ

今回のF1観戦にはちょっとした贅沢をしてみた。

F1観戦は荷物が多いのと、自宅周辺の交通事情などからほんとはクルマで行きたいところだが、ようやくとれたホテルには駐車場がなく、しかも木・金と土曜では別の宿になってしまっていたために電車で行く事にした。
駐車場の関係から姉ケ崎を使う事になったが、姉ケ崎から小田原までじつに140kmもあるため、グリーン車をおごってみることにした。首都圏の場合、51km以上のグリーン料金は変わらないのだ。グリーン車と言うのは昔で言う2等車らしいのだが、自分のお金で乗るのは初めて。
140kmと言っても、1本で行けるわけではなく、途中乗り換えとなる。湘南新宿ラインのように逗子方面へも小田原方面へも行ってくれると有り難いのだが、千葉圏の電車はいつも冷遇だ。乗り換えは一番楽なのは戸塚だが、スピードを考えると品川になる。首都圏の電車なら1枚のグリーン券でいくら電車を乗り継いでも構わないのは有り難い。

とくに東海道線区間は利用者が結構いて、座席上のSuicaマークに慣れた手つきでピッとやって乗っている。車両は全部2階建てになったようだが、そのおかげで上も下も天地の空間が狭く網棚もない。荷物が多いとこれは不便なので、車端部の席に座る。ここは普通の車両と同じ空間なのだ。
椅子の向きが違うからか、いつもの風景もグリーン車に乗るとまた違って見えるのが面白い。それと、お弁当を食べながら乗れるのも「旅」っぽくて楽しい。
行きは平日だったので950円したグリーン料金(事前購入・51km以上)が、休日だと750円になるので、帰りは200円おトクに利用できたのは良かった。結局思いのほかラクチンだったので、来年もし駐車場つきの宿がとれたとしても電車で行くかも。鈴鹿の時は日曜も泊まって、月曜に帰っていたところ、富士では即日帰り。観戦で激しく体力を消耗しているので、ゆったり寝て帰れるのはやっぱり魅力。

AD

グリーンだよ」への4件のフィードバック

  1. F1行かれたんですか~
    あのシャトルバスで絶対体力を持って行かれる&大渋滞間違いなしを予測出来たのとテレビ観戦を比べたら大いにお釣りが来たので行きませんでした。
    ってかお金もないんですが…><
    たまには電車旅もよさそうですね

  2. >>45さん
    わはは。はやい。
    F1は観戦にいくと言うよりお祭りに行くという感じなんですよ。でもFujiのはその点考えてもダメダメでしたね。
    ラリー・ジャパンも行きたいなぁ。

  3. グリーン車で駅弁、楽しいですよね~
    楽しいのに、電車に乗ると何故か爆睡(笑)
    富士詣では大変でしたね。土産話を今度
    聞かせて下さいな。

  4. >>てつこはん
    あの2階建てじゃないグリーン車が良かったんですけど、なくなっちゃったんですねえ。車中で食すお弁当はまたカクベツですね。

Kahan へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る