燃費記録更新 17.9km/L

昨夜、無事広島より戻って参りました。

今回もまた恒例のエコランをやったんですが、燃費記録を更新しまして、17.9km/Lを達成しました。排気量2000ccで、時速100kmで3000回転回ってしまうローギアードなクルマとしてはまぁ、なかなかの値ではないでしょうか。
いつものようにアクアラインを経由して保土ヶ谷バイパスに入り、本村ICで一旦降ります。16号線沿いにあるコスモ石油で給油して、ここから中国自動車道西宮名塩SAのコスモまでが計測区間でしたが、ほぼ全線「忍」の一字で80km/h未満の走行を続けました。
80km/h走行の場合、単独だとなにかと迷惑なので、クルーズ走行しているちょうど良さそうなトラックを見つけてはくっついて行くことにしました。これがなかなか慣れるとラクチンで、浜名湖SAでトイレに行くまでは休憩なしでも全然OK。えげつない抜き方をする同じクルマ何台かに数度抜かれたりしているので、トータルでは思ったほど時間もかからないかな?と言う気もしていたものの、22時15分に自宅を出て、翌日の正午頃に宮島口に着いたわけですから、じつに13時間45分もかかってしまいました。
それでも「記録が伸びれば」とほとんど追い越しもせず、ひたすらアクセル開度のキープに勤め、給油時には正直もうちょっといい値がでるかと思ったんですが、18kmの大台に僅かに届かず残念無念。途中、新名神のあたりで眠気が出始めて、アクセル操作がラフになってしまったのが原因か…。あるいは上り坂の続く中国道に入る前、草津PAあたりで給油しておけば行ったかも知れないですね。
ただ、逆に復路などはその時刻からクルマが多めで、ペースの維持がしづらいにもかかわらず、眠くならなかったのが良かったのか、宝塚市内から袖ヶ浦市までで17.3km/Lを記録、コンスタントに17km台は出せるようになってきました。ちなみに山岳路主体の山陽道西宮~宮島口までは15km台後半、帰りはじめの宮島口から備前ICまでと一般道を挟んで龍野西ICから宝塚までは16km台前半でした。
フィエスタSTのガソリンタンクは45リッターなので、17.9kmの燃費だと805kmもの距離を走ることが(理論上)可能なわけで、これはちょうど横浜町田IC~廿日市IC(広島)までの距離と同じになります。もうなかなかタイヤを換えるなどしないうちは劇的に変わらないかもしれませんが、エコランもなかなか達成感があって楽しいものです。
でも、帰り袖ヶ浦で給油し、エコランから開放された自宅まではもう…(笑)。

AD

燃費記録更新 17.9km/L」への10件のフィードバック

  1. 無事ご帰還ご苦労様ー。
    18キロ弱ってスゴイねー。ワゴンRでもそんなに行かなかったような記憶が・・・FCの最高記録は10キロでした(笑)
    袖ヶ浦から自宅までは一桁間違い無しでしょう~♪

  2. 素晴らしい、ぶん回しsaxoをぶち抜きましたね。saxoで神戸までいったときは17km/lでした。kahanさんを抜かさないと20世紀のクルマのメンツにかけて[笑]

  3. エコタイヤにしたらもっと伸びるかも…?
    ワタシは明日から数日ほどフィエで九州に行ってきます♪

  4. 18km/l??スゴイですね~。
    スタンドから自宅までの燃費と比較してほしいです。

  5. >>でぃりぃ@馬糞中どの
    たぶんでぃりぃどのが運転すれば18キロいくんじゃないですかねー。フィエスタは色んな要求に応えてくれるんで、頼もしいっすよ。
    >>45はん
    やっぱり肝はギア比なんでしょうねー。SAXOは100km/hで何回転まわってるんですか?軽さはとても有利に働きそうですね。
    >>れいんさん
    さすがにタイヤをエコにしちゃうとSTがもったいないんでやらないと思うんですけどねー。そうそう、GHIAの方が100km/h時での回転数は低いんですよね。
    >>鷹どの
    コンパクトホットハッチの主流がターボになってきていますが、やっぱりNA使いまわしが利きます。スタンドからはたしか3速MTになってしまったような…。(爆

  6. Saxoはもう70kn/hくらいで5速入れます。(2000縛りにするなら)
    100km/hで3000は行っちゃいますね。
    その前にうるさくて会話できない(笑)

  7. 長旅お疲れさまです!
    サラっとこなすフィエスタSTの基本性能の高さも素晴らしいですね。
    しかも燃費、17.9すか!!
    効率の良いエンジンは燃費が良いことが真に感じられます。
    で、今年は下関まで足運びませんか?西日本オフに(笑)

  8. >>45さん
    はははは、エコランは黙々と。
    >>yokomonさん
    歴代STの中では比較的新しめのエンジンを積んでくれたのでこういった恩恵もありました。いろんな要求にしっかり応えてくれるのであり難いですね。
    下関、いいっすねぇ。足を伸ばして角島大橋とか渡りたいですよ。

  9. 17,9!! 凄い!!
    私はどんなに頑張っても14キロで精一杯です(^^ゞ
    ベタ踏み病とゆう持病を抱えてると燃費走行は難しいものが…(薄笑)

  10. >>ケイさん
    エコランはある意味修行のようですよ。ムキーッとなることもおおいですしねー。でも高速道路は誰でも踏めば飛ばせるんだし…一緒にはなるまいと言い聞かせています。(笑)

yokomon へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る