F1

クロームマクラーレン登場

しばらくの間オレンジ色で走っていたマクラーレンだが、06年のカラーリングが発表された。

タバコ広告の規制によるWEST撤退でどういう感じになるかと思っていたら、これまたえらいカラーリング。ちょっと上品さに欠けるだけでなく、配色としてはミッドランドと大差ない事から、よくロン・デニスが承認したなあと思う。5~6年くらい前からドライバーのヘルメットのクローム塗装が流行ったりしていたが、これはそのマシン版だろうか。「撮影するのに映り込みの処理とか大変だろう」とか「塗料だけで結構なウエイトになるんじゃにのかな」など、ついいらぬ心配までしてしまうが、主要テクニカルエンジニアが抜け、早々と07年シーズンのアロンソ加入を発表したマクラーレンが、この斬新カラーで今シーズンをどう戦うかは興味深い。
昨年までのカラーリングは、斬新でこそあったけれど、サーキット上では目立ちにくく周回遅れのクルマから「フェラーリは認識でき(すぐに道をあけられ)るけど、マクラーレンはよくわからない」とまで言われていたが、このギラギラがあればそう言った事も解消されると言う事なのだろうか。
来年にはタイトルスポンサーにボーダフォンがつく事が発表されているが、と言う事はこのカラーリングは今年限りで、来年は真っ赤になる事が予想される。かつてはスクーデリア・イタリアとか、ザクスピードなどフェラーリとの差別化が難しくなるチームは確かにあったが、かえって弱小チームだったので問題にはならなかった。マクラーレンともなるとそのへんどうだろうか。個人的にはフェラーリの赤が伝統の深くて美しい赤に戻ってくれるとありがたいのだが。

AD
カテゴリー: F1

クロームマクラーレン登場」への2件のフィードバック

  1. ドライバー交代とカラーリング変更で、どのチーム?だれ?
    毎年、覚えるのが大変なんですよね。(爆)
    コレ、ホントにクロームでいくんですかぃねぇ・・。
    私的にはマクラーレンに赤が入るのは、マルボーロマクラーレンのイメージが強かったので違和感ないですよ。
    タバコ広告規制のカラーイメージ一新はかなり影響受けるでしょうね。マイルドセブン、ラッキーストライク・・、まだまだカラーイメージですものね。

  2. YUPAさん>>
    今年はBMWとウィリアムズの区別がちと怪しいですねー。ルノーはまた黄色くなるんでしょうか。プロストチームのブルーや、ジャガーのグリーンは奇麗だったんですけどねー。

yupa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る