F1

F1分裂

きのう、F1 8チームで形成されるFOTAがついに新シリーズ設立を宣言。

8チームとはフェラーリ、マクラーレン、トヨタ、ルノー、BMWザウバー、レッドブル、トロロッソ、ブラウンGPですが、これで2010以降分裂開催の可能性が高くなりました。
元々はFIA予算制限による新たなレギュレーションをFOTA側が受け入れられなかったことから、対立が深まったようなのですが、近年のゴタゴタ続きは明らかに何かがおかしく、結果としてファンにとって有益なフレッシュ・シリーズになることを期待したいところです。
えこひいき丸出しだったり、一貫性のないペナルティは毎年のように繰り返されるし、高い放映権料によって日本では中継見るのに一苦労、観戦チケットも高過ぎますよね。
また、開催サーキットの負担も大きいらしく、開催すればするほど赤字になって、歴史あるサーキットが次々にリストから外れたり、鈴鹿のようにリニューアル工事のほとんどが開催側のためのものになってしまうなど。これだけのシリーズイベントでありながら、三流感が拭えず、ファン不在の運営にはこのところ辟易しておりました。
もっと、運営側、チーム、ドライバー、サーキット、TV局、観客のどれもが、今より少しでもハッピーになれるようなシリーズになると良いですね。
ま、そこに大きな利権がある以上、元の木阿弥という可能性も捨てきれませんが…。

AD
カテゴリー: F1

F1分裂」への3件のフィードバック

  1. モータースポーツも難しい時代になってきてますよね。イメージアップや販促のための活動であるレースと、実際に売ってる(売れてる)商品とのギャップや、フィードバックすべき技術の中身など、今後どう折り合いをつけていくんでしょうか?
    って意味では様々なカテゴリーから撤退したメーカーは、もはやモータースポーツにもスポーツカーにも未来はない、と踏んでるんでしょうね、極論かもしれないすけど。
    これからの数年でいろいろ大転換ですね。

  2. >>茶五どの
    いずれにしても2人の支配者は高齢だし、今のうちに分裂しておいた方がイザって時に混乱せずに済むかもしれないんですけどねー。
    >>Team ST_Naoどの
    どーも先日はお疲れさまでした。日本のように溶け込んでない国でこれから溶け込むのはもはや難しいでしょうね。まあでも今の形のクルマではいずれやめなければいけなくはなるんじゃないでしょうか。

Team ST_Nao へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る