F1

F1日本GP

待ちに待ったF1日本GP決勝でしたが、90年の鈴鹿を思い出してしまいました。

確かあの時は、立体交差を出たところの土手に陣取って、初F1観戦に胸を躍らせていましたが、結局セナ&プロはやってきませんでした。場内アナウンスの絶叫に「え?当たったの?うそ~ん」という感じでしたが、今回は指定席、モニタに映し出されたクラッシュシーンから状況は把握できました。
クルサード最後の日本GPだし、いつになく2日目~予選と、チームメートを凌ぐ速さを見せ、いい流れできていただけに、もっともっと応援したかったんですが、これがモーターレーシングと言うものですね。最終セクションのM席の自分の前に戻ってきたクルサードはスクーターの後に乗っている姿でした。

状況から見て、順当に行けば少なくともマッサの前の7位でフィニッシュ、ボーデのペナルティ(これもちと納得いきませんが)で6位3ポイントの獲得も可能だっただけに残念。
残り2戦、日本の分までいい結果を残して欲しいですね。
さて、昨年は散々だった富士でのF1GPでしたが、今年はなかなか…と言うか、コースレイアウト以外の点では鈴鹿を上回っていた感じ。観客数もそれなりに少なかったし(発表:決勝日10万5000人、昨年は14万人)、自分らがうまく立ち回ったのかも知れず、他の観客の意見も知りたいけれど、3日間通してバス待ち時間は行き、帰りとも10分以内という結果。大屋根の下で雨宿りもできたし、バス乗り場がかなり分散されたので、ゲートに集中してしまう鈴鹿と違って、行列の中を歩くこともあまりなかった。トヨタを褒めることにはちと抵抗があるけれど、ひとまず今回は成功したと言っても良いかも知れないですね。
まあ、細かいことはこれから少しずつブログにアップして行こうかなと思っています。

AD

F1日本GP」への10件のフィードバック

  1. 昨年の悲惨な状況からは大進歩したみたいですね。
    トヨタは好きじゃないけど改善力はさすがだなと素直に認めてしまいます。
    個人的には非常にストレスの高いレース内容でしたが、アロンソの2連勝がファンでもないのにちょっと嬉しかったりもします。
    来年はチャンプ争いに絡んで欲しいものです。キミ、アロンソ、ベッテル、ニコ、クビサあたりでチャンプ争い展開してくれるのが希望!!

  2. 観戦お疲れ様でした。
    TVで見る限りは天候にも恵まれ、おかげで1コーナー大波乱の面白さでした。
    三河屋が「社運を賭けた」成果はなかなかだったようですね。何事にも経験は必要なようです。
    しかし、ルイス君は昨年同様の「あせり虫」に取り憑かれていますね。もうちょい進歩して欲しいです。

  3. >>ちょめもどの
    ハードウェアが整ったので次はソフトウェアですね。これがないと文化として定着しないんですよ。
    来年のレギュレーションがしんどいとまた中堅チームが置いてかれるなーと心配です。
    >>和尚様
    ルイスはもう少しアロンソのもとでお勉強できるとよかったんですけどねー。

  4. DCは予選からウェバーよりいい感じできてただけに本当に残念でしたね。中嶋もあおりを受けてしまったし。あと2戦頑張ってほしいです。個人的にはトヨタにもう少し頑張って欲しかったです。WRCでサインツがランチア相手に孤軍奮闘してた頃からの隠れトヨタファンなので、表彰台はいって欲しかったな…。まぁ、ルノー&アロンソが素晴らしいレースを見せてくれたので良しとします。それにしても、ハミルトンはなぜ勝負を焦るのでしょうか?このまま日本に残って禅寺で精神修行すればいいのに。レベルの低い王者争いを見てるよりは、アロンソ、クビサ、トヨタ勢、フェッテルあたりの中段トップ争いを見てる方がレベルが高くて面白いです。

  5. さすがに悪名富士の運搬改善されたみたいで良かったですね。
    アロンソ2連Vでうれしい限りですわ!!

  6. >>小太郎さま
    あらら、トヨタにはどうにも辛辣な意見になってしまってゴメンナサイ。ルイスもあの歳でチャンピオン争いしたら天狗にもなるんでしょうね。程度の違いはあっても以前のクルサードもそうでした。
    それにしても今年はレベル低いですねー。
    >>YUPAさん
    いやー、おめでとうございます。
    やっぱり最もチャンピオンらしいのは彼でしょうね。彼ならやってくれると思わせる度合いが段違いです。

  7. 2回目のコメントですいません。もう、あまりに大口叩く若いヤツがレベルの低い王者争いをするのがイヤで…。一方で、現役ベストドライバーを自ら証明する走りを見せるアロンソを讃えずにはいられません。勝負所の第2スティントで燃料を軽くしながら速いラップを連発して逃げを打って、摩耗しやすいソフトタイヤのスティントではペースを落として優勝だなんてまさにルノー&アロンソこそ王者ですよ。ここまできたら、しぶとく残ってるクビサに王者になって欲しいですね。トヨタへの厳しい意見、大歓迎ですよ。トヨタモータースポーツは好きですけど、会社自体や車は好きではないので…。

  8. >>小太郎どの
    マクラーレンも、ハミルトンを放出してアロンソにしていたら、今年は今頃とっくにチャンピオンを獲得していたんでしょうね。マクラーレンにとってもアロンソにとっても不幸な判断だったとしか言いようがありません。

  9. 今年はスムーズに観戦できたみたいでよかったですね♪
    でも、クルサードは残念でしたね…。
    突然すぎてTVで見ててびっくりしましたよ~!!

  10. >>marikoどの
    おお、イモ…じゃなくてmarikoどの(笑)
    DCは結構ショックでしたが仕方ないですね。
    昨年までの富士ならとても女性にはお勧めできませんでしたが、今年のような感じなら大丈夫そう。
    再来年開催時には行ってみてはどうですか?

Kahan へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る