F1日本GP F席レポート

さて、今回の観戦エリアはF席で、ヘアピンコーナーの奥でした。

富士はけっこう長い距離を見渡せる席が多いんですが、F席はさほどでもなく、その点ではちょっと寂しいですが、難易度も高く、鈴鹿のS字以上に各ドライバーのラインの違いが楽しめる好スポット。しかもウェットだったためかオーバーテイクシーンも多く、結果的にかなり楽しめました。1列目から高い位置にスタンドが設置されているので、金網に邪魔される事もなく、クリアな視界で見られることや、モニタが真正面にあるのもマル。

TVでは途中からしか映っていなかったアロンソのクラッシュも一部始終を見られたし、ラストのライコネンとコバライネンのバトル、実はヘアピンで一度ライコネンがコバライネンをパスしていたんですが、それも見られました。あとマッサとクビサが争っている頃、琢磨とバトンも同じようにコースをはみ出しながらバトルをしていたので、バトルだけで言えばTV以上に堪能できたくらい。
96年のフォーミュラ・ニッポンの初シーズンも確か同じところで観たけれど、そう言えばあの時も雨で嫁は風邪をひいてしまった。フォードのイベントも雨だったから嫁は3回とも雨と言う事になる。まあ、もともと雨は降るだろうと思っていたので、今回もポンチョを新調していったのだが、あの寒さはどうにもしんどい。来年は10月と言うが、寒さは大丈夫だろうか。

話がそれたが、そんなわけで観戦スポットとしてのF席はなかなかのものだったが、まわりの環境はいまひとつだった。抽選でF席に当選した時は、マップの1の部分がF席スタンドで、スグ裏手の地下通路を通ればグランドスタンド裏に出られるので、買い物や常設トイレに行きやすいとか、2の場所にあるレストランにも近くてよさそうとか思っていたのだが、これがとんだ目論見違いになってしまった。当日地下通路は通行止めになり、スタンド裏にはコースを半周くらいする必要ができてしまったうえ、レストランも営業していないだけでなく、立ち入りもできないので、雨しのぎなどの休憩などにも使えないと、F席の地理的利点は全部パー。
シャトルバス乗り場へは右端の3からさらに外側へ行くのだが、F席右側の通路は自由席客で混むのに狭くて歩きづらい。左側のG席裏を通る方は即席の野分け道に毛が生えた程度のもので、部分的に狭い上に雨で泥沼化し、歩きづらい事この上ない。また最寄りのトイレはG席裏の仮設なのだが、小用が3つ、大用が3つあるだけなので、大行列。観戦慣れしてる人でなければオススメしかねるかも。パドックエリアを優先した無理な通路閉鎖が招いた事態ですね。
それにしてもアロンソのリタイアは残念。ウェットレースは意外性があって楽しいし、そのおかげでクルサードも4位になれたんだけど、シーズン終盤のチャンピオン争いで緊迫した場面では、運不運ではなく、クリーンなガチンコ対決が観たいというのが正直な気持ち。ハミルトンとアロンソでお互いを牽制しつつ争い、その間隙を縫ってライコネンが優勝してくれたりすると、チャンンピオンシップ的には楽しめたのに。
そしてここからはお土産です。
ちょめもさん、magdaさんにはライコネン。

YUPAさんにはアロンソ。

marikoさんにはバトン。

AD

F1日本GP F席レポート」への6件のフィードバック

  1. 雨の中かつ寒い中での観戦大変でしたね。
    でもそれに見合うくらい貴重なシーンの連続だったようで良かったです。
    あと土産写真ありがとうございます。
    序盤20周は何じゃコレの世界でしたが、終盤にさしかかりドラマの連発で、今シーズンの中では1・2を争う名GPだったと個人的には思います。
    それにしてもベッテル。。。。
    来シーズンのシートの行方どころかF1人生も終わってしまう可能性がありますね。
    結構いいもん持ってるなと注目してたのですが。。。。。。
    近い内にF1土産話&成長した「ももやん」見物に遊びに来て下さいね!!

  2. わーい、ありがとうございます。
    いまいち印象の薄かった去年の鈴鹿に比べて、キミが今年はいい走りをしてくれたので、そこそこ満足しています。予選のグリッドが意味をなさないほどの荒れたレースで、最後尾から表彰台は立派。
    アロンソの脱落は痛ましいものがありました。アロンソほどの男が。目の前で見てらしたんですねえ。嘆声とため息が聞こえてくるような。
    クルサード4位は、いつのまにって感じでした。おめでとうございます。来年も浅草に来てくれるといいですねえ。
    富士スピードウェイに対してはもっと手厳しいかと思っていましたが、Kahanさんはさすがに冷静ですね。雨と寒さに増幅された感情論が収まった後に何が残るか、しばらく見ていようと思います。

  3. 観に行っているんだろうなぁと思ってはいましたが、寒くて大変そうだなと思っておりました。
    アロンソクラッシュ目の前でしたかッ!
    私だったら絶叫していたかも・・。(笑)
    それにしても会場は制約制約?ばっかりで観客のテンション盛り上げる&使いやすい整備が今ひとつみたかったですね。色んな意味で改善されるとイイのだけれど。

  4. F1観戦お疲れさまでした。
    場内でKahanさんに会えるの楽しみに朝6時入りしてました。KahanさんはF席だったんですね。私達はE席近くの自由席にいたんですよー
    次回からはKahanさんに観戦のコツを伝授してもらってから観戦に挑もうと思います。あんなにF1大好きの旦那がこの過酷な観戦を機に車の大きい音恐怖症になってしまいましたが・・

  5. >>ちょめもどの
    F1はいつも半分ピクニック気分なんですが、今回それが皆無だったのはとても残念。でもレースは2時間もやったの?ってくらい短く感じましたね。ベッテルは、まあ、若いですからいいんじゃないですかねー。
    もも、また見に行きます。ウチに連れてきたら部屋とか覚えてるんですかねぇ?ももは。
    >>magdaどの
    キミは終盤までプッシュするのでありがたいですね。富士に対しては腹は立ちますが、先手先手でかんありうまくこなせたので、一般の方ほどではなかったからですかね。

  6. >>YUPAさん
    ええ、ええ、行きましたよー。1日2万歩歩きました。
    クラッシュは見た目にもかんあり激しかったので声上げましたよ。危険ななかで懸命に頑張ったドライバーたちのショウに見合った運営をして欲しいですよね。
    >>miyaちん
    おー、行ったのね?キツかったでしょう?E席裏は初日は通ったんですが、通路が狭くなるので2日目3日目は通らなかったですねぇ。またどっかで苦労話でもしましょーよ。

Kahan へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る