九州ドライヴ! 〜 そして引篭宣言

3月9日の広島での法事から足を延ばし、4日かけて九州まで行って参りました。

九州ドライヴ! 〜 そして引篭宣言

去年と思っていた祖父の7回忌が今年であると発覚してから1年間、これをとても楽しみにしつつ旅を念入りに企画していました。当初の候補には四国をはじめ佐賀方面もありましたが、クルマで行くなら阿蘇!というわけで、国東半島から杵築、臼杵、豊後竹田、阿蘇、別府そして角島に至る、クルマで約2300km+船約510kmの合計2800kmあまりのコースを考えたものです。

旅は天気も良く、最高に楽しかったんですが、終わってみるとあっけないものですね。ただ今回の旅、法事までの初日が大変でした。広島へは法事の前日の夜に出発するのですが、いつもは夕方まで寝て過ごし、長距離運転に備えるところ、この日は何と夕方から渋谷で打合せが入ってしまいました。仕事であれば仕方がないので一旦帰宅も断念し、渋谷から直接出発する事にして、その分出掛ける昼過ぎまでは寝ておこうと決めました。

午前中寝溜めするために前日は無理して夜中の3時頃まで夜更かしをしていたものの、なかなかうまく行かないものです。朝から庭のカーポート組み立ての業者が、位置決めだの、調整伺いだのと聞いてくるので、その対応で結局寝られず、広島までの道中はもう眠くて眠くて…いつもは効果覿面のレッドブルも一向に効かないし相当難儀しました。しかも法事にはちょっと遅刻してしまうハメに。逆に言えばこうして無事に帰還出来てホント良かったです。

九州ドライヴ! 〜 そして引篭宣言

さて、九州ドライヴについてはおいおい書いていくとして、今回をもって旅はしばらく封印です。大義名分となっていた祖父の法事も7回忌を過ぎ、次回まで間が空くのもありますが、今年に入ってからめぐの衰えが顕著になってきており、足腰が弱って炎症も起こしているのでしょう、数日置きに左前足が着けず、散歩に行けない日があるようになりました。また血液検査の結果、腎臓、肝臓共に機能低下の数値を示しているので、フードを肝臓ケアのものに切り替えたり、水分を十分に摂れるような対策を始めています。関節などにいいと言うサプリメントも与えるようになりました。それでも歩いたり立ったり出来るうちはいいんですが、それができなくなるとずっとついていてあげないといけません。これまでにも面倒を見るために帰省や旅は夫婦で交互に出掛けてきましたが、より接する時間を長く出来るようにしなければならなさそうです。

30代の頃は1日1度は出掛けないともやもやして気が済まないくらいで、旅は大好きなんですが、今は畑があるのでガマンできるでしょう。めぐにはまだまだ頑張って長生きしてもらわなくては。そんなわけで、ちょっと遠くには出にくい状況になるので、皆さん千葉まで遊びにきてください(笑。

AD

九州ドライヴ! 〜 そして引篭宣言」への2件のフィードバック

でぃりぃ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る