F1 日本GP

いやー、行ってきましたよ。F1日本GP。



もともとV10サウンドとミナルディが今季限りなど、見どころ盛りだくさんだったのだけれど、終わってみれば内容もここ10年で一番面白かったんじゃないかな~。
なにしろ天気がですよ、天気の天気たるゆえんと言いましょうか…もともと金曜だけが曇りであと雨だった予報が、3日間全部雨と最悪の流れになっていたはずなのに、どういうわけか決勝は快晴。これだけでもありがたいものですが、初日の雨にしても2回のフリー走行が終わる5分前からだったので、実質観戦に影響はなかったし、予選日はさすがにじゃーじゃーだったけれど、それにしたって決勝の「大スペクタクル」を演出する為の序幕だったわけですし…なんだかもう大満足です。

でも満点とは行かない理由は…もうお分かりの琢磨選手ですね。100対0というわけではないにしても、残念ながら琢磨に非があるのは明白です。なにしろ止まり切れてないんだから昨年のバリチェロとの接触よりも内容は悪いです。琢磨の言い分ももちろんあるんだろうけれど、同じ失敗の繰り返しの結果、今の立場に立たされているわけだし、ライコネンやアロンソでも数週の駆け引きの後にオーバーテイクを行ってるわけです。もともとスタート直後の大ミスで焦り、こうなったとしたら独り相撲もいいところ。毎回マシンを壊されるメカニックやトゥルーリのファンがしのびない…そんな気持ちになります。FIAの裁定は失格となりましたが、小生自身は執行猶予付きの出場停止処分も覚悟したものです。

しかし、雨の予選でシャッフルされたグリッドのおかげもあって、もの凄いオーバーテイクシーン、それもミハエル、アロンソ、フィジケラ、ライコネンなどの豪華メンバーで演出されたのだから見応え十分でした。個人的にはアロンソがマーク・ウェバーを抜いたシーンにシビれましたねー。

画像はファイナルラップでライコネンがフィジケラを捉えたところ

あと忘れてならないのが我らがクルサード。いい走りをしていましたTVではあまり触れられなかった様ですが、ラップリーダーも記録したし、ロケットスタートも見せてくれたし。ウェーバーにピット作業で抜かれたのがちょっとばかし悔しかったけれど、6位入賞には満足です。

今回は本当に1コーナー指定席を購入しておいて良かった。数々のオーバーテイクが見られたし、雨の時もドロドロにならずに済んだし、トヨタ応援席だったので、トヨタのウィンドブレーカーが貰えてレインコート代わりになったし、行き帰りはゲートに近くて有利だし…お金はそれなりにかかったけれど、今回は1コーナー指定席が一番いい場所だったみたい。以前のF1スケジュールに比べてインターバルが少なくなった事も指定席有利に感じる要因のようだ。さて来年はどうするかな?

かみさん手造りのスコットランド国旗に気づいた?クルサード

AD

F1 日本GP」への7件のフィードバック

  1. んー、楽しんで来られた様で、ヨカッタっすねー。TV観戦も楽しかったですから、現場ではもっとなんでしょうね。富士に来たら見に行こうかな(笑)

  2. 1コーナーで見てらしたんですか!羨ましすぎる。しかも、ライコのオーバーテイクシーンが映ってるし…。
    顰蹙を承知でお尋ねしてよろしいでしょうか。ライコネンのアップの写真は…。

  3. 実は日本GPの影の立役者は
    クルサードだったのではないか?と思うのは
    きっとファンの欲目なのでしょうね(苦笑)
    手を振って応えて貰えてるのが
    非常にうらやましい限りです。
    それにしても面白いGPでしたね!

  4. でぃりぃどの>>
    やっぱりお安くはないですからねー、かなりF1に興味ないとアレですよ。修行っぽいところもなきにしもあらずで。
    mika>>
    mikaは誰を応援してるのさ?
    ななさん>>
    どーも、いらっしゃいまし。面白かったですねー。DCはもうひとつ鈴鹿と相性よくないと思ってましたがなかなかどうして(笑)
    もっとレッドブルグッズも売って欲しいですよねー。かみさんのはデビクルキャップなので移籍しても大丈夫でしたが、小生のマクラーレンキャップはダメでした。

  5. ですね。琢麿くん、どうしちゃったの?ですよね・・・。
    色々事情が噛み合わない今シーズンですが、あれじゃぁ当たり所(笑)を見つけている感じですよ、毎回毎回。
    トゥルーリは怒りが納まらないみたいだし。
    自ら、同情の余地を失ってるみたい。

  6. YUPAさん>>
    もうちょっと、落ち着いて応援したいでしょね~。そろそろ。
    アロンソやミハエルのファンならラクなんだろうな~と思わずにはいられません。

mika へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る