広島計画

今年も法事の季節がやってきました。



はやいもので、もう祖父の3回忌。来年以降も自分自身宮島が好きですし、時間と余裕があればまだいくつもりではおりますが、とにかく今回までは必ず行こうと思っていました。
当初は去りゆく寝台特急で…という気もしたんですが、あさかぜには乗ったし、喪服や靴、Macなどの荷物や、金銭面、寄り道のしやすさなどを考えたらやはりクルマになります。

で、その寄り道ですが、来年以降行けない時のことも考えて、今回はこれまで訪ねそびれていた場所をピックアップ。福山の明王院と尾道の浄土寺、それから音戸の瀬戸ですね。とくに音戸の瀬戸はここさえ済めば清盛のビッグメモリアル・コンプリートになると思います。
画像は旅用に用意した地図と時刻表。地図は肝心な場所の拡大図、ネットの地図のスクリーンショットを繋いで作ってます。いつもはまっぷるやヤフー地図なんですが、今回は目印表記の多いゼンリン地図のもの。これで一方通行の交通規制も入れてくれるといいんですけどね。
それからNEXCOサイトで検索して割り出した各ICの通過時刻の時刻表。これを大体の目安にして、どれくらい休憩できるかを割り出したり、到着時刻を予測したりします。このくらいでかい字で印字しないと、夜中の走行中は読めないんですよね。最近はエコランで走っているので、なかなか計画より到着が前倒しになる事がなくなってしまいました。

今回も東名は横浜町田から乗って、新名神を経由し、福山東で降りようと思ってるんですが、さすがに無給油ではつらい。でもスッカラカンでサービスエリアのスタンドを使うと高くなってしまうので、浜名湖のエネオスで早めに給油、そのまま福山東まで行こうと思っています。クロマグロの試し時ですね。

朝、福山東に着いて、明王院と浄土寺はラクに回れると思うんですが、そこにかかる時間によっては音戸の瀬戸が厳しくなりそうです。夜通し運転のあとなので、ムリをせず、帰りに寄る事も考えていますが、音戸の瀬戸から大阪方面に行く場合、海沿いを三原まで行くのと、北上して西条に出るのと、一旦広島まで戻るのとどれが早いんでしょう?
あとは雪が降らない事を祈るばかりです。もし降ったら仕方ないので新幹線ですね。

AD

広島計画」への9件のフィードバック

  1. >音戸の瀬戸から大阪方面に行く場合、海沿いを三原まで行くのと、北上して西条に出るのと、一旦広島まで戻るのとどれが早いんでしょう?
    あちら方面は詳しくないんで、mixiで聞いてみたんですが、
    >広島市から海沿いで三原まで行った時、飽きる程遠かった気がしますww
    >残念ながら、まっっっったくわかりません
    >両方試せばわかると思います。
    ってまじめな話なのに答えになってない(汗)
    こんな答えしか返ってきませんでした(´∀`)
    使えないマイミクばかりで、どうもスミマセン(苦笑)

  2. あっ・・
    新しいコメントがありまして、西条がベストとの書き込みが2件☆

  3. >>ケイどの
    いやいやこれはわざわざありがとうございます。
    最初の回答には笑ってしまいました。
    確かに三原までは遠いんですが、眺めがいいので気にならないんですよね。そうですか、西条ですか、それなら行きに寄る時も西条から南下するのがよさそうですね。

  4. おお、今年もいかれるんですね!
    来月から地方高速道路1000円になってかなりオトク?
    福山にもいかれるんですねー
    明王院。。。聞いたことがあるようなないようなw
    うちはゴールデンウィークに帰るんですが
    ダーが毛利基成ゆかりの地を回りたいといってまして。。。
    どこの辺なんですかねえ?
    高校生まで地元ですがさっぱりわからず^^;
    この前は鞆の浦にいってきました!
    気を付けて行ってきてくださいね!

  5. >>べっちどん
    1000円のには間に合わないんだよー。でもめちゃ混みそうだし良かったかも。
    元就さんね、広島では英雄よね。じつは源平ばっかりで戦国時代はよく知らないんだよ。でも厳島神社の本殿は元就の再建だそうだし、防府に毛利氏の博物館があるらしいですよ。
    >>茶五どの
    えーと、1時33分ですー。でもこれ22時に町田を出た時の分で、途中寝ちゃったりすると…。

  6. すごい綿密な計画ですね!
    音頭周辺,のんびりしみじみできるし,風景に変化があってとても好きです。フィエスタで走るととても楽しいと思いますよ。
    大阪方面に出るには
    1)さらに景色やしみじみ感を味わいながらドライブするなら海沿いを三原方面へ(寄り道&まったりコース)
    2)短時間でラクに行くなら呉~大阪方面へつながる最寄りの有料道路入り口へ。西条のある東広島市内は通勤時間帯や土日の午後など,けっこう渋滞すると思います(同じく同時間帯は広島方面の海沿いの道も渋滞気味です)
    3)郊外~都市部のお店などに寄り道するなら広島市内へ。呉から広島への湾岸道路(有料)は早いです。ただし,山陽道までが遠かったような…
    みたいなイメージを持っていますが,綿密に調べなおしたワケではありません(汗)
    ご参考になれば^^

  7. 新たにこんなコメントが、
    >音戸大橋渡る→呉市内へ→R185乗る→R375乗って西条ICへ
    音戸大橋渡って左折して海沿い走った方が早いけど、運転が下手糞ならオススメしませんw
    ↑から察するに海沿いの道はフィエスタで走ると楽しいウネウネ道が待ってるのかな?
    広島人の私より、同行さんのほうが広島の道に詳しそうな件について・・(´∀`)

  8. >>同行二人どの
    >>ケイどの
    わざわざすいません。確か呉道路が途中まで出来てるんですよね、でもこいつを活用しようと思うと、河内になってしまうし、どうせ河内なら竹原から上がった方が景色を味わえそうな気がするし、でもその日は早めに大阪方面に出たいし…とどれも一長一短ってところが悩ましいですね。

同行二人 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る