いざ、広島

今晩からちょっくら広島に行ってきます。

祖父の一周忌なわけなんですが、毎度のことながら交通手段に迷いますねぇ。
いくら運転が好きだと言っても高速道路は退屈だし、その点新幹線はラクチンで速い。
新しいN700にも乗ってみたいし、引退する0系も見ておきたい…んですが、たぶん今回も青海波号です。
単純に広島往復だけならまだしも、赤穂に寄ったりすることや、喪服を持ち歩かなくては行けないことなどいろいろ理由もありますが、
・新名神を通りたいこと
・深夜割引が40%になったこと
・NEXCOのETCカードをつくったこと
この3つが主な理由です。
30km短縮というのは大きいですし、あの名古屋~草津間にはいつも退屈していたので、新しいルートがどんなものか興味があります。
深夜割引も40%にもなると、リッター15キロの燃費に、ガソリン代1リッター150円で計算すると、新幹線で行くのとほぼ同じくらいなんですね。これまでの最高記録のようにリッター17km以上をマークすれば逆に安くなってしまうくらい。しんどいのは相変わらずでしょうが、無駄遣いにならない分多少は気がラクと言うものです。
あと、ETCカード。これまではコスモ・ザ・カードにETC機能を付けていましたが、NEXCOのやつは既存のマイレージとは別個の、独自マイレージがあるとかで作ることにしたんですが、そうなると長距離を走ってみたいわけです。
とりあえず雪の心配もなさそうですし、燃費新記録を目ざしてトロトロと行くつもりです。

AD

いざ、広島」への5件のフィードバック

  1. おお、お車で行くんですねー!
    道中長いのでお気を付けて!
    深夜割り引きって40%にもなるんだ。。。
    うちも早くETC付けたいっす。
    厳島神社は何気に1回しかいったことないんで
    またいきたいです。

  2. 気をつけてお越し下さい☆
    あっ・・
    お好み焼きですが、流川にある「八昌」がオススメです(有名店だからご存知かも)
    ちなみにこの店、夕方からの開店です

  3. お気をつけて、いってらっしゃいませ!
    広島駅前の郵便局の裏にあるお好み焼き「大門」(たぶん)は、広島出身の友人に教えてもらっていきましたが、旨いですよ♪
    あと、同じ郵便局向かいのビルの6Fにある「広島 お好み物語 駅前広場」の『SOZO』も先月飛び込みで行きましたが、旨かったです!自家製キムチは、カナーリ本場韓国に近い味付けでした。
    http://www.okonomi-story.com/shop/14/frame_top.html

  4. >>れいんさん
    おかげさまで無事到着しております。新名神で若干白いものが…
    >>べっちどの
    それはイケマセ~ン。いつ行っても新鮮な宮島。(相当ひいき目)、すぐ行きましょう。宮島検定ってのもあるらしいっすよ。
    >>ケイさん、せいちゃんさん
    わざわざありがとうございますー。ところが今回は広島市内は行かない予定だったもので、廿日市市であれば~などと思っていたんです。スイマセン。
    2日目は法事で食べられそうもなかったので、急遽宮島口の船着き場で食べました。それでも悪くないのが広島の良いところですね。

れいん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る